記事内にプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

メルカリの不正アクセスで警察への相談は必要?実際の体験レビュー。

レアな出来事

メルカリの不正アクセスがあり、警察へ相談に行きました。

同じような被害があった方の参考になればと思い体験談としてブログに残したいと思います。

まず不正アクセスで警察に相談は必要?とのことですが、実際にメルカリに被害の届出(補償金請求書)を提出する際に、警察への相談、届出をした番号、届出警察署、担当者の方の名前が必要になってきます。それらを記入してメルカリへ提出すると初めて被害の補償等の受付していただけるようです。

私は警察に相談などしたこともなく、警察に相談とは被害届を出すということなのか、何をするのかわかりませんでしたが、30分くらいで優しく対応していただけましたのでどんなことをしたのか私の体験談をレビューします。

\かわいい商品がいっぱい!/

警察に相談とは何をする?

私が警察で行った手続きは以下の3点です。全部で30分以内で終わりました。

  1. 受付
  2. 一連の内容を説明する
  3. 相談番号をもらう

それでは、私が相談した流れを説明していきますね。

受付

まず、警察に入ると受付があったのでそこで聞いてみました。

「メルカリの不正アクセスできました。メルカリの方から警察に相談に行ってくださいとのことだったので来ました。」

と正直に伝えてみました。

すると、「わかりました」と慣れている様子だったので、警察に相談ってよくあることなのかなと思いました。あと、受付で名前を聞かれました。

受付の方に「生活安全課へ行ってください」と場所を指定されます。

一連の内容を説明する

生活安全課のところへ行くと、受付の方が連絡してくれていたのか、30代前半くらいの警察官の方が出てきて、私の名前を確認して会議室のような部屋に案内されました。

そこで、ノートに手書きで私の名前、住所、電話番号、職業、生年月日を聞かれて警察官の方がメモしていました。

そのあとは、私が一連の不正アクセスの内容を説明しました。

私は、事前に送られてきたメールをコピーしてきていたのでメールを探す手間がない分、スムーズに説明できたと思います。私の不正アクセスのあった経緯は、後ほどお話ししますね。

最後に、私のスマホの不正アクセスのメール画面の写真、メルカリの購入履歴一覧の写真、スマホの情報のところの写真をデジカメで撮っていました。また、私が用意して差し上げるつもりだったメールのプリントアウトした用紙は、警察の方でコピーして返してくれました。(なんかコロナの関係かわかりませんが、受け取れないらしいです)

メルカリの購入履歴は、なんか生活感丸出しで見られるの恥ずかしかったです。。。キッチンペーパーとか買ってるの見たかな。笑

そこで、メルカリに提出する書類に、警察への相談をした番号が必要だと伝えたら受付で免許証を見せると番号を伝えてもらえるとの事でした。

フィッシングサイトに気をつけてくださいとのことで、だいたい25分くらいですぐ終わりました。

私の説明を聞いてくれるくらいで特に難しくなかったですよ。

責められたりとかもなかったです。

相談番号をもらう

相談が終わったので、また受付に行くように言われて名前を伝えると、今度は別の警察官の方が出てきてくれました。私の免許証を提出するように言われて、提出すると受付番号を口頭で教えてくれます。そこで、先ほど聞き忘れた担当者の方の名前も教えてもらいました。番号をもらうのに5分くらいでしょうか。私の免許証のコピーととったりしていたと思うので。

警察での手続きは以上です。

全部で30分くらいで終わりました。思ったよりも簡単でしたよ。

メルカリ不正アクセスがあった一連の流れ。

ここでは、私の不正アクセスの流れついて説明させていただきます。

今回初めてフィッシングサイトを通じて不正アクセスというものに遭遇してしてしまいました。まさか自分が??という感じでした。

あなたの場合と同じでしょうか?

メルカリの不正アクセスがあった一連の流れはこんな感じでした。

2022.1.10 

メルカリのショップの覚えのないお店から ご購入ありがとうございます のメールが届く。金額は5万円。住所、氏名は私のものではなく全然知らない方の名前が記載されている。

(間違えているのかな?自分の名前じゃないし気にしないでおこう)

2022.1.10

すぐにメルカリから「当社のセキュリティ観点により、ご利用を制限させていただきました」というメールがくる。

(なんだろう。詐欺メールかな?無視しておこう)

2022.1.11

メルカリのショップから商品が発送されましたというメールが届く。記載されている住所、氏名は自分のものじゃない。

(え?なんか前にもこんなメール来たけど何だろう?)

2022.1.11

クロネコヤマトからお荷物お届けのご案内のメールが届く。名前は、私じゃなくメールに記載されていた名前。

(え?ヤマトからもメール来るってことは、もし家に届いたらどうしよう! と、ここで何かおかしいかもとメルカリに問い合わせてみる)

メルカリのお問合せから、送られてきたメールをコピーして一連の流れを説明する。

2022.1.12

メルカリから本人確認の書類を送ってくださいとのことで簡単な質問に対する回答と、免許証の写真を添付して連絡する。

2022.1.14

メルカリから私のアカウントの利用状況などを調査していただいた結果、第三者のログインが確認されたとの事。私が、フィッシングサイトに入力してしまったらしいが、記憶はない。被害のあった決済は、補償金請求書を送るので記入してくださいとの事。補償金請求書には、警察への相談、届出をした番号、届出警察署、担当者が必要。

2022.1.15

警察に相談に行く。

2022.1.17

メルカリへ補償金請求書をメールで提出する。

2022.1.18

メルカリから手続き完了の連絡あり。

クレジットカード払いを利用された被害の場合決済の取消処理を行わせていただきますとのこと。

 

一連の流れはこんな感じでした。

私がひっかかったフィッシングサイトはコレ

自分がフィッシングサイトにひっかかったとは信じがたいのですが、メールを見返してみると怪しいメールが1つ見つかりました。

メルペイから来ていたメールでした。内容はこんな感じです。

(下記の部分のボタンはクリックしても何も起こりません)

 

メルペイ

【重要】事務局からのお知らせ

メルカリロゴ

アプリ上に登録されている電話番号について、現在お使いのものどうかの確認をお願いいたします。

お客様のアカウントのに登録された電話番号にご連絡いたしましたが、お客様に連絡を取ることができませんでした。
クレジットカード会社に登録されている電話番号を現在使用されていない場合は、クレジットカード会社の記録を更新し。
お客様によるご確認行為は必須となっており、お客様のアカウント情報のご確認が行われなかった場合は、アカウントが停止される可能性がございます。

更新をクリック

引き続きのご支援をお待ちしております!

 

こんな感じのメルカリのロゴもあって、なんとなく更新をクリックだけしたら大丈夫ならって無意識のうちに押しちゃってたみたいです。

この更新をクリックのボタンの先に、偽サイトのメルカリのログイン画面があってそこで私がログインしたみたいです。

すぐ近くのメールを見返と、メルカリから以下のログイン通知が残ってました。

■詳細情報
ログイン日時: 2022/01/05 13:04
利用アプリ: [Android版アプリ]お客さま自身がログインを行った場合は問題ありません。
心当たりがない場合は、この先のメッセージをご確認ください。もしこのログインがお客さま自身で行ったものでない場合は、第三者が不正にログインを試みた可能性があります。
早急にパスワードを変更してください …………….(省略)……………..

今から見ると私はiPhoneを使っているので、Android版となっていておかしいとは思うのですが、その時は全くメールも見てないですし、後になって気づきました。

メルカリの不正アクセスで警察への相談は必要?実際の体験をレビュー。

メルカリの不正アクセスでの警察への相談についてまとめてみました。

身分証明書を持って、状況を説明できれば大丈夫でした。

フィッシングサイトに引っかかるとは自分でもびっくりですが、とりあえずできる範囲の処理は済ませたので今後は気をつけたいと思います。

今回、私は平日がお休みだったので、すぐに警察に相談の対応ができました。

なかなか平日時間がとれない方もいると思いますが、手続き自体は難しくないので、すぐに終わると思います。

今後は、警察の方にお世話にならないようにお互い気をつけましょうね。

 

メルカリもいいですが、一気に買取してくれるサイトをご紹介しますね。

専門のサイトに買取してもらうことで高く買い取ってくれますよ。

早く処分したい方におすすめ!

 

▼ディズニーグッズをたくさんお持ちの方はこちら

ディズニーグッズ高額買取サービス

 

▼ブランドの洋服ならこちら。オールシーズンの服をいつでも買取OK!

洋服買取のブランデュース

 

▼フィギュアや、もう遊ばないおもちゃのミニカーなどダンボールに詰めてお家で待つだけ!

【フィギュア買取アローズ】

 

▼もう遊ばないゲームの買取はこちら!

【ゲーム買取ブラザーズ】

▼メルカリでは売りづらいもう捨てるだけの壊れたPCやiPhoneなどジャンク品をなんでもOK!

【中古・壊れたもの買取専門店 ジャンク品ジャパン】

捨てるよりもまず査定して少しでもお小遣いになればラッキーですよね!

コメント