記事内にプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

まんのう公園キャンプ場のフリーサイトの口コミレビュー!お風呂はある?

キャンプ

まんのう公園のキャンプ場、ホッ!とステイまんのうへ家族で行ってきました。

今回は、フリーサイトを予約して1泊したキャンプの口コミレビューをしていきます。

また、お風呂についてもレビューもしていきますね。

まんのう公園のキャンプ場のフリーサイトやお風呂が気になる方の参考になれば嬉しいです。

▼まんのう公園のキャンプ場「ホッ!とステイまんのう」はこちらから予約できます。

まんのう公園キャンプ場/ホッ!とステイまんのう

hinataレンタルではマットやギアなど足りないものが借りられますよ。

\自宅で受け取りもできる!/

 

まんのう公園のキャンプ場「ホッ!とステイまんのう」のフリーサイトの口コミレビュー

まんのう公園のキャンプ場「ホッ!とステイまんのう」のフリーサイトは、フリーサイトとはいえ1〜15までの番号があり区切られています。

隣の距離は近めで、15組全部設営したらと考えると結構狭いかなと思いました。

今回はフリーサイトに私たちだけだったので隣を気にすることなくキャンプすることができました。

寒波の時期だったので一般カーサイトも来ている方は少なかったです。

まんのう公園のキャンプ場 フリーサイトから駐車場の距離は?荷物運びはどうする?

まんのう公園のキャンプ場のフリーサイトから駐車場の位置は小さな坂を降りるとすぐの距離です。

受付した時点でフリーサイトの番号が決まっているので、駐車場も自分のサイトの番号の駐車場に停めます。

フリーサイトの中までは、車の乗り入れはできません。

荷物の運搬は無料で借りられるシルバーのリヤカーを使って運び込みます。

リヤカーは2つ置いてありましたよ。

結構大きいので、2、3回で運び込むことができました。ただ、荷物を乗せすぎると坂を登らないといけないのでとても重いです。

リヤカーを後ろから押してあげる人がいると安心です。

私たちは、フリーサイトでひと組だったのでリヤカーを自由に使えたのですが、たくさんの方がいたら順番を待つのに時間かかるのかも?と思いました。

まんのう公園のキャンプ場 フリーサイトは何時から入れる?

フリーサイトの使用は基本14:00からですが、私たちは11:00くらいに着いたので受付でプラス800円のデイフリー(デイキャンプ代?)を支払い、早めにテント設営することができました。

デイフリーは9:30から利用できます。早めにフリーサイトを使うことができるので時間を有効に使いたい方におすすめです。

まんのう公園のキャンプ場 フリーサイトの炊事棟について

まんのう公園のキャンプ場 フリーサイトの炊事棟の流しは3台ありました。

1月に行ったのですが、凍結防止のためにちょろちょろと水を出しっぱなしにしていました。

こちらの水道はお湯が出るので大変ありがたかったです。

お湯は左に回すと結構な温度の熱湯が出てくるのでやけどに注意です!

真ん中よりちょっと左くらいがちょうど良い温度でした。

ハンドソープとアルコール消毒はあるのですが、洗剤やスポンジ等はなかったので持参することをおすすめします。

洗剤のいらないアクリルたわしみたいなものがあると便利ですね。

まんのう公園のキャンプ場 フリーサイトのトイレについて

まんのう公園のキャンプ場のフリーサイトにあるトイレは炊事棟の奥にあります。

男女ともにシャワー室が2つありました。

シャワーは100円で5分使用できます。

延長したい場合は、5分のシャワーが止まってから100円を入れてくださいとのことなので注意してくださいね。

トイレは温水トイレではないので、冬の洋式トイレはひやっとしてとっても寒かったです。和式もありました。

また、手を洗うところはセンサーで水が出てくるのでお湯は出ませんでした。

まんのう公園のキャンプ場に遊具や子供を遊ばせるところはある?

フリーサイトから続く階段を上がるとすぐに少し遊具があります。

お子さんのいる方は、近くに遊べるところがあるので良いと思います。

子供は気に入って結構遊んでました。

近くにベンチもあるので座って子供を見ることができます。

まんのう公園のキャンプ場のお風呂、大浴場は?

まんのう公園のキャンプ場のフリーサイトを利用した場合は、管理センターの中にあるお風呂を利用することができます。

私が伺った時は、家族風呂のみの利用でした。(2023年1月現在)

見づらいのでこちら↓に改めて書きますね。

【共同浴場について】
●「共同浴場」→「家族風呂」への仕様変更
・コロナウィルス感染防止対策として当面の間、家族風呂とさせていただきます。
なお、今後感染状況により家族風呂を廃止し、通常の男女共同浴場での営業変更になる場合がございます。決まり次第ホームページの営業カレンダーでご案内させていただきますのでそちらをご確認ください。

家族風呂について
・営業時間15:30~21:00※1枠30分(入浴時間:25分、入替り:5分)
・浴室数浴室は2か所 ※最大 22組ご利用になれます。
・受付方法
チェックイン時の完全予約制になりますのでフロントにて受付をお願いいたします。
なお9:30に公園が開園し、先にキャンプ場のお支払いと説明の手続きと一緒に家族風呂の予約を行うことができます。

家族風呂のみのご予約は承っておりません。

出典:ホッ!とステイまんのう

2023年1月の現在では、男女に分かれたお風呂じゃなくて家族風呂として時間を区切って利用することになっているようです。

家族風呂は予約が必要です。

今後変更になる場合があるので、ホッ!とステイまんのうのホームページで確認してみてくださいね。

まんのう公園のキャンプ場の家族風呂の予約方法

家族風呂について
・営業時間15:30~21:00※1枠30分(入浴時間:25分、入替り:5分)
・浴室数浴室は2か所 ※最大 22組ご利用になれます。
・受付方法
チェックイン時の完全予約制になりますのでフロントにて受付をお願いいたします。
なお9:30に公園が開園し、先にキャンプ場のお支払いと説明の手続きと一緒に家族風呂の予約を行うことができます。家族風呂のみのご予約は承っておりません。

出典:ホッ!とステイまんのう

まんのう公園のキャンプ場のお風呂は、現在家族風呂の仕様となっているため予約が必要になります。

予約方法は、キャンプ受付時にお風呂の予約をすることができますよ。

家族風呂は先着22組で、15:30〜21:00までの30分単位で時間帯を選ぶことができます。

家族だけの貸切状態で入れるのですが、25分で出ないといけません。

例えば、19:00〜19:30の間に時間を予約すると19:25にはお風呂を出ないといけないので、ドライヤーも済ませないととなると結構忙しいです。

実質25分となり、髪の毛の長い方だと乾かす時間がなくなってしまいますよね。

私は、時間内に乾かせる自信がなかったので髪の毛を洗うのをやめました。

ドライヤーを持参する場合は、自分のサイトで乾かすと良いと思います。

フリーサイトは電源がないのでドライヤーを使うならポータブル電源が必要になります。

Jackery ポータブル電源 1500 PTB152 Jackery Solar Generator 1500 超大容量1534Wh/426300mAh ポータブル電源バッテリー Twin Turboシステム 家庭アウトドア両用バックアップ電源 PSE 純正弦波 MPPT ソーラーパネル充電 キャンプ

お風呂の金額は?

まんのう公園のキャンプ場のお風呂料金は、大人が300円、未就学児はフリーでした。

小学生以上の金額は未確認ですが、大人が300円なのでそれ以下のはずです。

お風呂のアメニティ、ドライヤーはある?

お風呂の中には、リンスインシャンプーとボディシャンプーが置いてありました。

ドライヤーは、洗面台の左に1台ありましたよ。

まんのう公園のキャンプ場のお風呂はこんな感じ

洗い場は、右側6箇所あります。

右手前にはシャワーも2台ありました。

脱衣所とロッカーはこんな感じ。

ロッカーも18個ありました。

家族風呂として使うには十分な広さですね。

通常営業となると、男女に分かれて共同浴場として使用することになると思います。

まんのう公園のキャンプ場のお風呂以外の入浴方法はある?

まんのう公園のキャンプ場のお風呂で予約が取れなかった方や、ソロキャンプの方で体を流したいという方は以下の方法があります。

トイレのシャワー室

トイレにあるシャワー室を利用することができます。時間は、22:00まで利用可能です。

アメニティは、何もありません。

シャワーを使いたい方は、シャンプー、ボディソープなどはご自身で準備してくださいね。

夏などは、シャワーで十分ですが、冬は寒いかなと思います。

▼シャワーは100円入れて5分間使用できます。

まんのう公園キャンプ場近くの温泉施設

まんのう公園キャンプ場近くの温泉施設は2つありました。

以下の温泉施設を利用したい方は、管理棟窓口で割引チケットが1人100円分もらえるそうです。

塩入温泉

車で12分くらいの距離にある地下500mから湧出する天然温泉です。

  • 住所:香川県仲多度郡まんのう町塩入718-140
  • 電話番号:0877-78-3363
  • 営業時間:10:00 ~ 21:00  (20:30⼊館ストップ)
  • 休館日:毎週⽔曜⽇ 年末年始(12月31日~1月1日)
  • 料金:大人500円 / 小人(3~12歳まで)400円

▼塩入温泉のアクセスはこちらです。

エピアみかど

エピアみかどは、ホッ!とステイまんのうから車で22分くらいの距離にあります。

白く濁った、とろみのある温泉です。

  • 住所:香川県仲多度郡まんのう町川東2355-1
  • 電話番号:0877-56-0015
  • 営業時間:9:00 ~ 20:00  (19:30最終受付)
  • 休館日:毎週火曜日(祝祭日は営業)
  • 料金:大人600円 / 子供(満4~小学生まで)300円

▼エピアみかどのアクセスはこちらです。

家族風呂が予約できなくても、車で少し行けば温泉に入ることができますね。

まんのう公園キャンプ場のフリーサイトの口コミレビュー!お風呂はある?まとめ

まんのう公園キャンプ場のフリーサイトの口コミレビュー!お風呂はある?についてまとめました。

まんのう公園のキャンプ場のフリーサイトは、今回は私たちだけだったのでゆったりできましたが、満席となると結構隣も近いし狭いかなと思いました。

お風呂は、家族風呂だったので気兼ねなく入ることができましたが、予約時間には行かないと行けないという焦りや、入浴してからも早く出ないと!という感じで結構忙しかったです。

家族風呂が予約できなかった方や、ソロキャンプの方は近隣に2つの温泉施設もあったので行ってみてもいいかもと思います。

今回のは初めての雪の中のキャンプで寒かったですが、いい体験ができました。

またキャンプに行かせていただきます!

▼チェアやギアなどhinataレンタルにおまかせ!

\自宅で受け取りもできる!/

 

 

 

スポンサーリンク
キャンプ
mintをフォローする
コーヒーよりも紅茶派です

コメント