シロカのホームベーカリーの羽が急に回らなくなってしまいました。
シロカのホームベーカリーの羽が回らない原因は、ベルト切れの場合があるらしく、ダメ元でホームベーカーリーのベルトを自力で交換してみました。
結果 →→→ 捨てることなく現役で使用できるようになりました!
今回はシロカのホームベーカリーのベルトの交換方法をレビューしていきます。
もしホームベーカリーの羽が回らなくて困っているなら交換してみてもいいかもしれませんよ。
シロカのホームベーカリーの羽が回らない原因はベルトだった
ホームベーカリーはシロカの型番SHB-112を使っています。
結構古いモデルだと思いますが、パンを焼くのは自分の中でブームが来た時で、焼かない時はほぼしまったままです。
なので、毎日ガンガン使っていたわけではありません。
今回珍しく頻繁にパンを焼いていたタイミングで急に羽が回らなくなってしまいました。
もう古かったし新しく買い替えようかと思ったのですが、羽が回らない原因はベルト切れということがあるようで自力で交換してみることに。
シロカのホームベーカリーのベルトを購入
シロカのホームベーカリーで使える代わりのベルトを購入します。
シロカのホームページで調べてみると、
ホームベーカリー:ベルトが切れたので交換したい
ベルトについては部品の販売はしておりません。サポートセンターまで修理をご依頼ください。対象機種SB-2D151 / SB-1D151 / SHB-12W / SHB-212 / SHB-222 / SHB-315 / SHB-325 / SHB-512 / SHB-612 / SHB-622 / SHB-632 / SHB-112 / SHB-122 / SB-111 / SHB-712 / SHB-722#キッチン家電 #ホームベーカリー
ベルト部品は修理になるようで売ってないみたいですね。
そこで、Amazonで「SHB-112 ベルト」と検索してみました。
すると出てきた結果がこちらの商品。
どれを購入すればいいかわかりませんでしたが、その中にあったこちらの
周長519mm 幅10mm 歯数173 ピッチ3㎜という商品を見つけて購入してみました。
サイズが合うのかよくわかりませんでしたが、用途にホームベーカリーのベルトとあったので思い切って購入してみました。
メール便ですぐに手元に届きました。
よく見るとこんな感じ。サイズ合ったらいいなー。
楽天やヤフーにも同じようなベルトがありました。
シロカホームベーカリーのベルト交換方法
それでは、早速シロカホームベーカリーSHB-112のベルトの交換方法をレビューしていきますね。
必要なものは、プラスドライバーです。
まず、蓋を開けて見えているネジをドライバーで全部外していきます。
外側の縁のネジと底面のネジと大きさが異なるので無くさないように紙コップなどに分けて外していくと便利ですよ。
なんか中身が見えてきました。ここまでくると元に戻せるのかめっちゃ不安になりますが、どんどん進んでいきます。
外せるものは外していきます。ベルトどこにあるんだろう?
一番下の底面にベルトがありましたよ!もう少しですね。
ベルト見つけました!
そして、衝撃の事実!
羽が回らないのはベルトが切れていると思っていたのですが、私の場合、外れていてただけみたいです。。。
ベルトは切れていませんでしたが、もう古くてゴムの汚れがついていたので新しいものと交換することにします!
ゴムのような汚れは、爪楊枝である程度きれいになります。
新しいベルトに付け替えてみました。
サイズもちょうど良さそうです!
羽回るといいなー。
ここから、外したネジを元通りにつけていきます。
途中、パネルがきれいにはまらなくて焦りましたがなんとか元通りにできました!
電源を入れてスイッチを押してみます。
キュイッキュイッと羽が回り出しました!!!
めっちゃ嬉しい♪
シロカのホームベーカリーの羽が回らない!原因はベルト?交換方法をレビューまとめ
今回は、シロカのホームベーカリーの羽が回らない!原因はベルト?交換方法をレビューについてまとめました。
ホームベーカリーの羽が回らないのでもう捨てようと思っていたのですが、ダメ元で修理してベルト代の890円!だけで動くようになったのは嬉しかったです。
ベルトを交換してから、このホームベーカリーを何度も使用していますが、まだまだ現役で使えてますよ。
ベルトは消耗品のようなので、また羽が回らなくなったら自分で修理してみようと思います♪
長く使えるといいなー。
もし羽が回らなくなって困っている方なら、一度ベルト交換を試してみてもいいかもしれませんよ。ただし自己責任でお願いしますね。笑
▼私のシロカのホームベーカリーSHB-112はこのサイズで大丈夫でしたよ。
コメント