記事内にプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

このサイトで重大なエラーが発生しました。管理画面に入れない私の解決方法。

HOW TO
このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。WordPressのトラブルシューティングについてはこちらをご覧ください。
私のブログにログインして管理画面に行こうとしたら、このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。と急に見たことないエラーが出始めました。
メール受信ボックスを確認とありますが、確認してもメールはありませんでした。
今回、素人の私が自力で解決できたのでその方法を残しておきます。
私は、PHPバージョンを更新することで管理画面に入ることができました。もし以下のような私と同じ条件でこの症状が出ている方なら、解決できるかもしれません。
  • PHPバージョンの更新してくださいと表示されている
  • エックスサーバーを使っている
  • ブログにログインできるが、管理画面には入れない
それでは、詳しい内容をご説明します。

PHPバージョンの更新表示とは?

私のブログの管理画面(新規記事を作成する画面)には、いつからか、いつも以下の画像ように、PHPバージョンを更新してくだいと出るようになっていました。

▼こんな感じで常に表示されていました。

↓ 見えにくいので書き出してみるとこのように書かれています。

このサイトは、すでにサポートが終了している古いバージョンのPHPを使用しており、AIOSEOで問題が発生する可能性があります。ウェブホスティングサービスに連絡してPHPバージョンを更新するか、推奨のWordPressホスティング会社に切り替えてください。

PHPバージョンの更新???と全く訳わかってなかったのでそのままスルーしていたのですが、PHPバージョンが古いのでなにかのプラグインとおかしくなっているのでは?と素人ながら考えました。

PHPバージョンの更新は、レンタルサーバーのエックスサーバーからできました。

PHPバージョンの更新方法は?

それでは、エックスサーバーのPHPバージョンの更新方法についてご説明します。

手順としては、以下の通りです。

  1. エックスサーバーにログイン
  2. 該当するサーバーIDのサーバー管理をクリック
  3. サーバーパネルのPHPの項目から、PHP Ver.切替をクリック
  4. 該当するドメインの選択するボタンをクリック
  5. PHPを推奨のバージョンを選び変更する

それでは、ひとつづつ詳しくみていきますね。

エックスサーバーにログイン

エックスサーバーにログインします。

該当するサーバーIDのサーバー管理をクリック

該当するサーバーIDのサーバー管理のボタンをクリックします。

サーバーパネルのPHPの項目から、PHP Ver.切替をクリック

サーバーパネルの下の方にあるPHP項目のPHP Ver.切替をクリックします。

該当するドメインの選択するボタンをクリック

該当するドメインの選択するボタンをクリックします。

PHPを推奨のバージョンを選び変更する

(非推奨)となっていたバージョンを(推奨)を選んで変更ボタンを押します。

PHPバージョンを変更しましたと出てればOKです。

PHPバージョンを変更したすぐ、ブログの管理画面に入ることができるようになりました!

このサイトで重大なエラーが発生しました。WPログインできるけど管理画面に入れない私の解決方法。まとめ

このサイトで重大なエラーが発生しました。WPログインできるけど管理画面に入れない私の解決方法。についてまとめました。

エラーが出た時にいろんな方の解決方法を探してみましたが、素人すぎて難しかったのでもう一生管理画面には入れないのかもしれないと思っていましたが、なんとかあっさり管理画面に入れるようになりました。

とりあえずホッとしました。本当によかったです。

もし私と同じ症状の方は、PHPのバージョンを更新することで解決できるかもしれません。

あなたのサイトも早く通常に戻れますように!

スポンサーリンク
HOW TO
mintをフォローする

コメント